ネットの声!世間の声!

「テレビ番組やネットニュースを見て皆はどう思ってるの?」そんな気になる世間の声を集めていきます。

スポンサードリンク

笹原雄一は何者?胡散臭い!上西議員の公設秘書に対する世間の声

f:id:open1:20170731145752j:plain

炎上議員の上西小百合議員の公設秘書『笹原雄一』。

ちまたでは「胡散臭い!何者なんだ?」「Twitterもチンピラみたいだな」と話題になっています。

その笹原雄一に対するネットの声・世間の声・みんなの声を集めました。

※あなたからのコメントもお待ちしています。

 

 

30代 女性

テレビのニュースで、ちょっと見ただけですが、会見中に横から口を挟んでいました。上西さんが喋ると、危なっかしいのはわかりますが、秘書が訂正して、そのままを上西さんが話していて、テイク1とテイク2を流して放送していたので、日頃から上西さんの言うことは秘書が考えているのかと思ってしまいます。

 

20代 男性

私としてはちょっとやりすぎではないかと感じていました。秘書が議員を恨む気持ちは分かりますし、議員として相応しくないことを世に発信するということも、国民の代表たる議員ですので社会的正義として理解ができます。 しかし、秘匿録音した音声データまで公表するのは如何なものかと感じました。事件の証拠として警察に提出するだけで良かったものの、公表してしまったことが、対人関係について世の中に与えた陰湿な影響は大きいと思います。

 

20代 女性

「政治家(国会議員)の公設秘書」としては随分出しゃばりで偉そうで、口が悪いなという印象です。政治にどの程度精通してどの程度の経験があるのか詳しくは知りませんが、タレント運営の方が上手そうですし、本人も結構なタレント志向の(出しゃばりで批判に負けず注目を浴びることを好む)ようで、政治の裏方を支える「政治家(国会議員)の公設秘書」のイメージを低下させてしまっているような気がします。上西議員だから一緒にやっていけるのかな、とも思います。「関西人」なのかな、とは思いますが、いい年しているので礼節はわきまえ、あまり表に出ない方が良いのでは、と個人的には思います。

 

40代 女性

外見は、ロマンスグレーにメガネで、知的な印象だけれども、口調が荒くて、鼻っ柱の強そうな上西議員を操っているので、コワイ。 経歴も、小劇団ブームのど真ん中世代だから、本多劇場に入社。そこから、転々と仕事を変えて、上西議員に目を付けて、秘書というか、プロデューサーになったという、不思議な人。

 

30代 女性

ビビッドに出演した映像を見たが、苦労人という印象を受けた。上西議員を制御出来ない、導けない、諭せない、むしろ呆れて野放しにしている秘書という感じだった。上西議員を豊田氏になぞらえてスタジオの受けを取るあたり、空気の読み方がさすが元芸能関係者だと思った。

 

30代 男性

やはり人間というのは見た目や言動は大切なもので、笹原氏は少々攻撃的すぎるかなと思います。 気に入らない物は人間誰しもありますが、暴言などは許されるべきではありません。 上西氏や笹原し、類は友を呼ぶとはよく言ったものです。

 

10代 女性

上西議員が会見をしている時、横から「こういった方がいい」という風に助言をしているのは良いと思いますが、その回数が多すぎるので、上西議員の為にならないと思います。でないと、上西議員の会見は秘書の方に助言された通りのことを発言するだけのものになってしまいます。

 

30代 男性

正直なところ、もし仮に私が政治家だったとしたら絶対に秘書としては雇いません。有権者、それもデモに集まる支持者と思しき層に暴言を吐いて乱闘を引き起こすなどもっての外です。まあそれ以前に経歴で落とすと思いますが。

 

40代 男性

笹原雄一氏は上西小百合議員の公設秘書という立場ですから当然、給料は税金から支払われている。本来、上西小百合議員は議員を辞めるべき立場にあるのにそれを利用し、公設秘書という立場に位置して好き勝手な発言をし、いわゆる炎上商法をさせたいのではないかと思います。少なくとも、まともな秘書ではないようですし、議員ともども辞めていただきたい。

 

20代 女性

Twitter上でも一般ユーザーに対して、口汚くリプを返していたりして、議員が議員なら秘書も秘書だなと感じている。全く共感できず、こういう人たちを選ばないためにも選挙に行かなくてはと思う。

 

30代 男性

笹原雄一氏はよく上西議員の公認秘書になったものです。上西議員の補佐をしているようにtvでは見えました。上西議員の笹原雄一氏は「うるせえ。てめえら。騒いでて楽しいだろ。」と乱闘騒ぎにもなったそうです。やばい人らしいです。

 

40代 女性

アクの強さに上西議員のキャラ以上に驚いた。ある意味笹原氏ぐらいの人でないと上西議員の秘書はつとまらないのか。ただ、会社の代表取締役になったほどの人物なのだから、経験も豊富で社会常識も持ち合わせているはず。そこを上西議員にレクチャーしてあげてほしい。

 

30代 女性

「このハゲー!!」でおなじみ豊田議員の秘書に転職希望と言うツイートを見て笑ってしまったけれど、ただ注目を集めるためのパフォーマンスなのか少しでも本音が混じっているのか気になります。

 

60歳以上 男性

公設秘書と言う事は国から給料を貰っているのだと思いますが、何だか芸能プロの元社長とか、上原議員をタレントとして扱っている様に思われます。これは如何なものかと思いますが、ちょっと出過ぎでは無いでしょうか。

 

30代 女性

上西さんに匹敵するほど、周囲にどう思われるかを気にせずに、自分の言いたいことをズバズバ言う人だという印象があります。いつか暴露本でも出すのではないかと思う、この人に自分の情報を知られるのが怖いと思える存在です。

 

50代 女性

上西さんに横から助言されている様子を見たのですが、まっとうな事を述べられ、上西さんの発言を訂正させている感じから普通の感性を持ち合わせている人だと思いました。でも秘書さんはやはり格下。上西さんを更生させる力はないと思います。

 

20代 男性

以前セクハラ問題を取り糺され、起こした会社も問題を抱えていたというニュースを見て、本当にこんな人が秘書になっていいものかと疑問に思うことがたくさんあり、心配ですね。

 

40代 女性

上西小百合さん同様、笹原雄一さんもあまり賢くないと感じました。公設秘書としての資質がないとも感じています。どちらも、何をしたいのかよくわかりません。自分が本当にしなければいけない仕事を全うしてほしいです。

 

30代 男性

上西議員のインタビューで話題の笹原さんですが、上西議員についてどのように思っているかが気になります。 上西議員の考え方に賛同はしていないが、仕事として割りきっているのか。 上西議員に魅力を感じているのか。 上西議員に利用価値があると思っているのか。 何にせよ、議員の発言訂正する映像が流れるのは、プロじゃないなと思います。

 

20代 女性

口が悪すぎると思う。笹原さんも上西さんも、児童に悪影響なのでTVに出さない方がいいと思う。あのような話は事務所ですればよいし、私は二人がTVに出ていたらTVを消します。

 

30代 女性

当初は上西議員に対してしっかりと意見し注意出来る方なんだなといった印象でした。 しかし何件か同様の様子を見ていて、上西議員も問題のあるかただと思いますが、秘書の方もどうなのかな?と思うようになりました。 東国原さんへのやり取りの時に感じましたが、上西議員も秘書の方も類は友を呼ぶのかな?と言った感じで同類な気がします。

 

30代 女性

私の職場の上司に全くそっくりなタイプがいる。まず自分の容姿に自信を持っている。おだてに弱く、おだててくれない相手にはかなりの敵意を示す。国会議員やる位なので目立ちたがり屋。ああいいう立場をわきまえず行動する女はドン引きしてしまう。

 

40代 男性

彼女は何がしたいのか全く分からない。 日本維新の会で初当選した時も「当選する党」だと思ったから? 社会に貢献していると言うよりも芸能誌に貢献している一発屋のタレントさんなのかな? せめて国民の税金でご飯食べてる自覚は持ってほしいものだ。

 

30代 男性

何というか上西議員の保護者というか、裏で操る人間という感じがします。 上西議員の至らない部分や弱点を補う形で、佇んでいるようなイメージを覚えました。 彼女には足りてないであろう倫理観や道徳観について圧倒的に優れている印象です。

 

50代 女性

上西議員も過激な言葉を吐いて、とても公人とは思えませんが、その秘書である笹原さんも、テレビで拝見しただけですが、本当にこれで公設秘書なのかと耳を疑うような言動で驚きました。 あの上西議員のような人だからこそ、こういう人を秘書に雇うのかなと思いました。 もし他の議員さんだったら、絶対に彼のような人を秘書にするようなことはないでしょう。

 

50代 男性

大変面白い方だと思います。大西議員同様、目立ちたがりだと思います。通の秘書業務よりお笑い・芸能関係のシナリオライターが向いていると思います。次期不当選確実なのは両者とも解っていると思うので思いっきり漫才をして欲しいです。

 

20代 女性

正直、どうして人を小馬鹿にして下に見ているようなめちゃくちゃなことを言っている政治家の下に付いているのだろう?と感じた。 上西議員には笹原氏の言うことにもっと耳を傾け、自律した人間になってほしい。

 

40代 男性

上西議員との、やり取りがニュースで流れました。 拝見した限りでは、物をはっきり言う方と思いました。 上西議員もあれだけはっきりおっしゃる方なので、同じような 性格ではないと、支えられないのではないかと思いますし、 われわれの意見を代弁して頂けたような気がします。 ですから、笹原さんの対しては、悪いイメージは、持っていません。 しかし、そのやり取りが、注目を集める為のものであったら、残念ですけど。

 

50代 男性

本来の秘書というものは黒子で表に姿を現さず、表舞台に立つ議員を引き立てるためにお膳立てするものだと思っていました。彼の姿はそれとは違い、主役である議員を使って自己表現しているように思えます。

 

40代 男性

上西議員も非常識で非常に問題がある議員だとおもうが、この秘書はそれに輪をかけてひどいと思う。言葉づかいも議員秘書どころか一般人でも使わないようなひどい言葉を使っている。 この議員にしてこの秘書ありだと思う。

 

30代 男性

公設秘書というより、マネージャー。上西議員がどうしたら売れるかだけを考えている感じがする。注目を集めさせて、次期選挙で落選しても、テレビで生き残らせるように仕向けている感じがする。

 

40代 女性

元々演劇関係の人だったということで、上西議員を主演女優としたシナリオを描いて炎上騒動を起こしているのではないかと思ってしまう。カメラが回っているところで、オンだろうがオフだろうが意見を言いすぎなので、それもわざとなのかなと思ってしまう。

 

50代 女性

じゃじゃ馬上西議員のフォローはたいへんそうだし、有能な人かも知れないが、本人の目の前で東国原氏を呼び捨てにしたり、上西議員の常識のなさ、行儀悪さを助長しそうな人物でもある。

 

30代 女性

怪しいとしか思わない。メディアへの露出すべてが炎上商法にみえてキナ臭い。言葉使いが汚く見た目も不潔。そもそも議員>秘書のパワーバランスが逆になっているように見える。

 

20代 女性

人として最低限の配慮が欠けている。 東国原さんと上西議員との対談時に『東』と名前を呼び捨てにしていたことがありました。 議員が議員なら秘書も秘書だなという印象を持ちました。

 

30代 男性

かつてJYJ騒動を起こした人物と噂されているトラブルメーカーだと聞いています。一般市民に暴言を吐いたと近頃では話題になっており、特に笹原氏は私設ではなく、公設秘書ということであり、国から給与をもらう秘書がそのような経歴や噂のある人物で大丈夫なのかと思います。もっとも噂や話題だけですのではっきりとした人物像が見えてこないのも事実です。私個人としては上西議員や本人なりがしっかりと素性を明らかにする機会を設けることが必要ではないかと思います。

 

30代 男性

テレビで見た程度の知識しかないですがある意味相当なやり手の人物なのだと思います。ですが人々の暮らしがよくなるとか困った人が減るようなところにその手腕が発揮されることはないだろうと思わせるものがあります。

 

30代 男性

はっきり言ってしまえばチンピラ。元演劇作家だかなんだかしらないが、議員秘書になったからには、国民に対して一定の礼儀と義務が必要とされる。敬語が使えない、気にくわなければ食ってかかる、怒鳴りつける。片手間に出来る仕事ではない。

 

40代 男性

上西議員と秘書のお二方を拝見していると、親子のような関係に感じます。議員という職業についてはあまり詳しくありませんが、お二人は良い関係ではないかと推測いたします。私も仕事であの様なパートナーに出会えると良いと思います。

 

50代 男性

TVで放送されているシーンを見る限り、笹原氏は上西議員に対して敬意を持っているようにはみえません。 戦略としてそう見せているのかも知れませんが、どう見ても、若手タレントに付いている芸能事務所のマネージャーという感じですね。 秘書に舐められている議員など、有権者に受け入れられるはずもなく、秘書としての能力は低いと思います。

 

30代 男性

上西小百合の公設秘書、笹原雄一氏ですが、元々芸能事務所の社長だったみたいで、とても政治の世界で生活するにはお門違いだと思います。今回の騒動もいかにして騒ぎを立てて、最後には自分の過去行なってきた政策をアピールするということをしています。この方法はあまりに間違っていて飽きれるばかりです。

 

30代 女性

「公的秘書」と言われるくらいなので、上西議員の言動に対してもっと的確な助言等が必要では?…と思ってしまいます。笹原氏が上西議員と同じような考え方をもっているからかもしれませんが、議員を不満に思う国民が多いということを実感し、議員を良い方向へと向けてあげて欲しいです。

 

30代 男性

完全にビジネスとして割りきって付き合っていることをオープンにしている点が、堂々としていてよいと思う。上西からマイクを奪って演説で聴衆に噛み付くところも意外性があって面白い。

 

20代 女性

笹原秘書が上西議員の指導者という立場だと考える。一種のマインドコントロールのような形になっているように思い、上西議員を借りて笹原秘書が国会や世間に言いたいことを言っているような感じがする。笹原秘書の目的は何か知りたい。東国原さんを呼び捨てにしたのは謝罪すべきだと思う。