ネットの声!世間の声!

「テレビ番組やネットニュースを見て皆はどう思ってるの?」そんな気になる世間の声を集めていきます。

スポンサードリンク

上西小百合議員の炎上商法に国民の怒りの声!

f:id:open1:20170731150242j:plain

「浦和酷い負けかた。親善試合は遊びなのかな」「くたばれレッズ!」の挑発的なツイートで炎上している衆院議員の上西小百合氏。

そんな上西議員についての、ネットの声・世間の声・みんなの声を集めました。

※あなたからのコメントもお待ちしています。 

 

 

40代 男性

単純に国会議員という立場でありながら公人としてツイッターにて浦和レッズへの批判やサポーターへの暴言をしている時点で資質がない、元々無いのにしがみついでいるだけだけど。とっと辞めるか、辞めさせるようにしてもらいたい。税金の無駄。国民の恥。

 

50代 男性

このような人が国会議員であること自体異常なことだと思う、この国の将来を考えると早くやめてほしいがそれができなことにイライラを感じる。大阪維新の名のもとに比例当選しているにも関わらずいまだに国会議員にしがみついているのにも腹立たしさを感じる。

 

40代 女性

上西議員には国会議員としての品格があるのだろうか。
何故、個人の趣向であるサッカーなどに対して、愚かな発言を繰り返すのだろうか。
議員としてTPOを弁えなければならないし、人として恥ずべき行為である。
サッカー選手やサッカーファンの気持ちを逆なでするような馬鹿げた発言は控えるべきである。
議員選出した選挙区民も恥ずかしいだろうと思う。

 

50代 男性

この人は、本当に自分のことしか考えていないと思います。時分は正しい、自分は可愛い、自分は頭がいいと本気で思っているふしがあります。秘書も同じような人で、危険です。早くやめてほしい。

 

30代 女性

グラビアや映画やバライティなど出演しているけれど、お堅い議員よりはマシだと思います。問題を起こした議員が多い自民党さんとかは、市民の前でだけいいこと言っていたけれど、上西さんは堂々と言いたいことを言うのですがすがしさを感じるので、私はそこまで嫌ではないです。

 

20代 女性

まず、しぶとくで気の強い女性だな…と思います。
あれだけ世間の非難を浴びても、テレビの前で笑えるくらいですからね。
お詫びの会見の予定が、全然そうには見えませんでした。
むしろ報道陣や視聴者のことを若干ばかにしているような印象にも捉えられます…。
私は、好きにはなれません。

 

50代 女性

議員としての素質に欠けているのは当然ですが、その前に一人の人間として品がない、地球は自分が中心に回ってると思っているだろう位に自己中心的、自分だけが正しくて自分以外は間違ってるという思い込みの激しさ、人の心の傷みに鈍感。わざと炎上して注目を集めたいだけ。大嫌いで顔を見るのも嫌。

 

40代 男性

国会議員である立場でありながら、やっている事は目立ちたがり屋の炎上芸。このような人物が国民の代表とは実に恥ずかしいことです。これからも炎上芸を続けていくのであれば、議員を辞職すべきです。

 

30代 女性

身内での会話ならどんな暴言言おうが構いません少し注目される立場の人間がくたばれだの選手や応援している方たちに向かって全世界の誰でも見れるSNSに書くのはどうかと思いました立場を考えてからものを言えないのかと思います議員という職種になったならプライベートの時間でも気を付けないといけない立場だと思います

 

60歳以上 男性

売名行為としても、やり方があまりにも下品で幼稚、しかもしつこい。怒りを買うのは当たり前。
言葉の暴力というものをご存じないようですね。
こういう人の挑発は、完璧無視するか、次の選挙で落ちていただいて・・・
選挙落ちればタダノヒトですよ。

 

40代 女性

一般人としてコメントするのと、政治家としてコメントするのでは、その重みと影響力が全く異なるのにそれを分かっていない。34歳にもなって、大衆に向けてケンカ売っているあたりに、頭の悪さが見える。「他人に自分の人生乗っけてんじゃねぇよ」と言う言葉遣いに育ちの悪さが見える。すべてにおいて政治家に向いていない。

 

20代 女性

政治家としての自覚が足りない内容での発信をSNS上でした責任は重いのではないでしょうか。「ぶっ殺す」というコメントを投稿した浦和レッズファンもよくないと思いますが、あくまで「政治家である」上西小百合としてのSNSでの発言はもっと考えて行うべきだったと思います。報道でも、秘書に諭されて渋々謝罪するなど、かなり幼稚な人物に映りました。1人の政治家であるなら、発言の自由を訴える前にもっと自分の発言はどの位の重さがあるのかきちんと考えて言動をして欲しいと思います。幼稚な発言を自由にしたいなら、政治家を辞めるべきです。

 

50代 男性

あのツイッターの文面は、国会議員以前の問題で、人間的にこの人はどうなんだろうと、思わせる程の酷い内容だと思います。
自分でおこなった批判的言葉に対して、批判を受けまたそれに火に油を注ぐ様な事を言っておいて、自分が被害者の様な顔をしているのも、この人の思考回路はどうなんだと疑問さえ感じます。
秘書との会話も、秘書でも年上人に敬語も使わず話していた姿はとてもみっともないなと思います。
まず一社会人として、勉強をし直し他方がいいのではと思います。
今すぐ国会議員は辞職してもらいたいです、税金の無題使いがずっと続くのですから。

 

50代 男性

近年些細な事で有名人が非難されることが多すぎる。ある議員がおんぶしてもらって水たまりを渡ったことで非難されたことがあったがあれなども強要したことでないなら一向にかまわないと思う。これからも政治家なんだから有権者の顔色をうかがわず思うことを述べるべきだ。もちろん人に害を与えない範囲でですが。

 

50代 女性

人は誰でも自分の意見や考え方があるとは思いますが、それを不特定多数の者が見るTwitterで言うというのは、議員という立場上違うんじゃないかと思います。個人的な意見なら尚更、心の中で思っておけばいいことです。

 

40代 男性

議員としての立場での言葉遣いや発言は好くないと思いますが、私は脅すような過激な発言をするサポーターもどうかなぁ?と思いました。
昼番組の芸能関係のニュースを私が最近チラっと見た時議員ばっかり攻めてたけど、殺す的な発言をしていたサポーターは何のお咎めも無しというのはどうなんでしょうか? 以上です。

 

30代 女性

政治家のくせに女を武器にしていて気持ちが悪い。税金を使っているならプライベートはどうでもいいから仕事だけきちんとこなして結果を出して欲しいです。役人たちと寝てここまでのし上がってきたんだろうななんて、勝手な想像をしてしまうので政治手腕を見せて欲しいです。

 

20代 女性

炎上商法としか思えない。上西議員の映画が近々公開するにあたっての宣伝をするために炎上させ、注目を集めて映画が公開するという情報を流すことが目的。浦和レッズがかわいそう。

 

20代 男性

何事も自分が大切な人なんだろうなと感じます。そして、炎上をSNSで繰り返すのだろうなと思います。まぁ、今に始まったことじゃないので、見透かされているのだろうなぁと思います。

 

50代 男性

国会議員としての資質が無いのはもちろんのこと、社会人としてあるべき一定のレベルにも達していない人だと思います。彼女の言葉を真似れば、「国会議員は遊びなのかな」「維新の風に乗って、比例で当選しただけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。他人の税金で自分の人生謳歌してるんじゃねえよ」ですかね。

 

30代 女性

Twitterに載せた文章の言葉遣いの悪さが気になるのと、インタビューされている時の開き直った様な態度がどうかと思う。こんな事がニュースになるなんて注目されたいだけなのかと思ってしまう。議員ってだけで調子乗ってると思われても仕方ないのでは?

 

30代 女性

言動が子どもっぽすぎてみているこちらが恥ずかしくなる。
誰かや何かの代表として表に出る仕事にはふさわしくない。
もし議員を続けるつもりがあるなら、もうすこし落ち着いてほしい。

 

50代 男性

上西さんの行動は、国会議員のやることかとあきれてしまいますね。自分の立場も理解してない一般人のツイートをして反省もせず馬鹿まるだしなのはあきれるばかりです。早く総選挙で落選して消えて欲しいものです。

 

40代 女性

Twitterで炎上して目立ちたいだけな気がする。
こんなことしてると「注目を浴びたい為に国会議員になった」って言われてもしかたない。
この人次回は絶対落選するだろう。
将来どうして暮らしていくのかな、と思う。
かわいそうなことになる予感しかしない。

 

30代 女性

サッカーの親善試合の試合結果をどう感じるのは個人の自由ですから批判してもいいのですが、ハッキリと物を言い過ぎではないでしょうか。

やはり議員なのですから、言葉には少々、気をつけるべきだと思います。

度重なる過激発言を繰り返すのは、議員からタレントへの転身を狙っているからなのかと勘繰ってしまいます。

 

40代 女性

一般人でもこの手の書き込みは叩かれるのは分かっていることで、何故有名人(ましてや議員)がこんなことをしなければなかったのか?確信犯ですね。議員としての品格も無いですし、何をしたいのかもわからない人物です。

 

40代 女性

上西議員の言動や振る舞いは、議員というよりは人として目に余るものがあるけれど、彼女の秘書の笹原雄一という人もかなり問題のある人物だと思います。勝手な想像ですが、この秘書が上西議員のキャラを作っているように思いました。

 

40代 女性

浪花のエリカ様と以前のスキャンダルで名付けられた通りの人なんだなぁという印象だな。この方に国会議員でいて欲しくないのとタレントにもなって欲しくない。何様気取ってるのか意味不明。

 

30代 女性

議員としての発言としても、人間としての発言としても、正直いかがなものかと思います。最初のレッズに対してのコメントは一人の人間の意見として、と捉えて100歩譲ってよしとしても、その後のサポーターを煽るような発言や、くたばれレッズといった発言は、自身の影響力を考えるとあのような場所で発言すべきでない。くだばるのは一体どちらか、と言いたくなる

 

40代 女性

いろんな意見があると思いますが、今回の騒動に限らず彼女は政治家としてそして一人の人間としていってはいけないことをいい、たくさんの人を傷つけたと思ってます。
まず敬語が使えない政治家を今まで見たことありません。尾木ママのような人に、基本的な教育が必要だと感じます。

 

40代 女性

わざと炎上するような発言をして注目をあびたいだけのような気がする。政治家じゃなければ、勝手にどうぞって思うけど、国民の大切なお金で生活している政治家なんだから、国民のためにちゃんとお仕事してくださいって思います!

 

20代 男性

発言の内容云々もだが、あのような発言をしてしまうような常識の欠けた人が、国の上に立ててしまうというシステムの欠陥が気になる。
しかもこれでまだましな方で、某二重国籍の人はもっとひどいというから大したシステムだ。

 

40代 女性

こんなに自分の立場や相手の気持ちを考えられない人が、この国の政治を担っているのかと思うと、本当に残念でなりません。もちろん考えたことや思ったことを自由に発言できる、このような自由のある社会であることは有難いことです。しかし、公の場で発言をするときには、それなりの言葉遣いがあると思います。せめて美しい言葉で表現することはできないものでしょうか。

 

30代 女性

女性でしかも自分と同じ年齢ぐらいなのに、政治の世界で議員として活動しているのは、立派だと思います。ただ、ニュースで報道されている内容が、良い印象を持つようなものではないので、残念です。インタビューを見る限りでは、負けず嫌いで気の強い性格が災いしているのではないかと思いました。
国民が収めている税金でお給料を頂いているわけですから、この先、上西議員の政治関係のもっと良い内容のニュースが見聞できることを期待します。

 

40代 男性

国会議員としての素養に欠ける云々という以前に、人間として不愉快。次回の選挙に立候補したとしても、再選できる見込みはまずないので、今のうちに自分の存在感を示すことで、次の働き口を見つけたいという意図があるのかもしれないが、見苦しい。

 

40代 女性

よくいう、女は年取ると可愛くない。の典型です。
女性のイメージダウンになるので、いろいろな言動を抑えた大人の態度で接する方がいいと思います。
何を言ってもしても嫌われてしまう人がいますが
その典型な気がします。

 

30代 男性

議員という立場ならもっと思慮深くならなければならない。
どんな理由から炎上発言をしているのかは本人にしかわからないが、責任のある人間なら最初の1回で止めるはず。
もし気分の赴くままに発言しているだけなのであれば辞職するべき。

 

30代 女性

以前から不満がありました。
先日、TBSで放送されている情報番組”ビビット”への出演で嫌いになりました。
自分に自信が持てることは議員に必要な素質だと思います。
しかし、上西議員の行動は自分勝手なものであり議員は辞めた方が良いと思います。
多くの人から注目されたいのであれば、他の職業を選ぶべきです。
国民の大切な税金を使っている意識が足りません。
放送では、自分の話し方が下品でもかまわないという発言など不快な映像でした。
国民に選ばれたという責任感が無いと思います。ただ人気者になりたいだけのように思います。
上西議員の「国会議員だって 遊びたいんです。」という発言は最低だと思いました。
休みなく働いても貧しい家庭があること。
学費が払えなくて進学を諦める子供がいること。
共働き家庭で、一人ぼっちの夕食を食べている子供がいること。
そういう現実を理解していない心無い発言です。
サッカーの炎上でも、謝罪を取り直した映像の方が視聴者が喜ぶという内容の発言をしており、この人が国会議員を続けていることを残念に思います。

 

30代 男性

いろいろな発言をして世間をにぎわせていますが、にぎわせるのが目的であるように感じます。ばかな人間ではないと思いますのでなんらかの目的があってあのような言動をしている感じがします。

 

10代 女性

上西議員は思ったことをすぐ言葉に出してしまうので、議員さんには向いていないと思います。言っていい事かそうでない事なのか、判断する前に咄嗟に言葉として発してしまうのが良くないと思います。
言葉だけでなく、すぐ表情にも出てしまう点も改善した方が良いと考えます。

 

20代 女性

自分の気持ちを正直に発信しているという印象ではあるが、サッカー関係者やサポーターをはじめ、見た人を不快な気持ちにさせる過激な言葉遣いがよくないと思う。議員としての資質もどうしても疑ってしまう。

 

30代 女性

「議員」という立場をわきまえた言動をするべきだと思います。また、相手に対して汚い言葉を使ったり、煽るような行動は議員云々ではなく人間としての質を疑ってしまいます。わが国では「表現の自由」は認められているかもしれませんが、このような勝手気ままな自由は周りに迷惑をかけてしまいます。

 

40代 女性

若い頃に、あまり我慢や、苦労していない方だと思います。
発言が、稚拙に感じます。
ただ、この方に限らず、この年代の方には多いのではないでしょうか。
豊かな時代に育った証拠なのではないでしょうか。

 

40代 女性

あの方は、国会議員を職に選んだのも全ては「目立つ為、お金儲けの為」ではないでしょうか?こんかいの警察への被害相談も、自分がきっかけなのに何を被害者ヅラして被害届を出そうと思ったのか?ただ、話題に乗りたいだけの方だとおもいます。

 

40代 女性

国会議員としての資質が問われる発言を多くしていて、税金が支払われていることが残念でなりません。
何の意図をもってツイッターで軽く発言しているのか、全く理解出来ません。

 

20代 女性

どうしてわざわざ炎上するようなことをしているのか、訳がわからない。知名度は上がるが確実にイメージダウンにつながってしまうのに。
個人的には、仕事ができるかできないかは別として、他人を見下すような人は政治家をすべきではないと思う。

 

30代 女性

議員という立場なので、もっと発言や行動を考えた方がよいと思います。自分の立場がわかっているのかが不思議です。
売名行為なんですかね?
地味にしてほしいわけではないですが、メイクや服装もなんだか下品に見えます。

 

40代 女性

私は吹田には住んでいませんが大阪府民の女性です。その私から見ても今回の騒動は恥ずかしいと思っています。サッカーを好きな人に失礼な言葉ばかり。
くたばれとか、国会議員の人がそんな言葉を使うのがただ単に嫌です。
会社の同僚(大阪市民)の女性も、大阪人として恥ずかしいなあと言っていました。
大阪人はけっこうみんな恥ずかしいと思っているのが正直なところだと思います。
せっかく若い女性が政治家になったんだから、年輩の政治家とは違った政治家としての活動で注目を集めてほしい。

 

50代 男性

今回の浦和レッズの件は、大阪維新を除名された件と同じだと思います。すなわち、ご本人は「何がいけないの?」と思っているのではないかと…。政治家以前の問題で、政治不信を招く要因にもなっているかと思います。これを機に、比例代表で当選した議員は政党離党したら議員辞職する道筋を模索してはいかがでしょうか。

 

60歳以上 男性

上西議員の公設第2秘書は元芸能プロダクションの所長だとか、その人の話では上西議員をタレント扱いですね。これは単なる人気取りのお騒がせ騒動の部類です。特に取り上げる程のネタではないでしょう。次元の低い議員や秘書が国民の税金で賄っていると思うと無性に腹がたって来ます。次期選挙では必ず落選させるべきです。

 

30代 男性

まずもって国会議員の資格なしというほかないと思います。ツイッターの炎上騒動もそうですが、いくら国会の閉会中とはいえ、映画に出演するなどというのは、まったく政治と関係なく、国家国民のことを考えていないとしか思えません。

 

40代 女性

テレビで、誰かが言っていたのが、ごもっともだと思ったのですが、スポーツ選手に惹かれるのは、自分ができないようなスーパープレイ、また、それができる特別な才能をもって生まれてきたことに魅せられるのであって、人間として、自然な感情だと思います。

それを非難して、自分に注目が集まるようなことをする行為はどうかと思います。

 

40代 女性

「ムカつく」「~じゃねえよ」政治家でこの言葉使いに正直ドン引き。女性の活躍云々言われているときに若い女性政治家がこの程度なのか、と怒りを通り越して悲しくなってくる。

 

30代 男性

話題になることが目的の言動に感じられ、別段政治家ならではの発言ということもないのが残念ですが、どのような決着であれ今回のレッズの件はしばらくは取り上げられ続けメディアにも露出はできると思います。

 

40代 男性

 衆議院議員で容姿端麗のように見受けられますが、言い方は悪いかも知れませんが、正直日本のために役に立つ人材では無さそうですね。
色々と問題発言も多いようですし、非常にこれからの日本政治のレベルを下げてしまう一人だと思います。
 正直、議員は辞めて欲しいですね。

 

30代 女性

個人の意見としては何を言ってもいいけれど、公の意見で言ってはいけないでしょ。というのが何個もあるので、とても残念だと思います。それにいちいち相手をするのも面倒だとは思う。

 

20代 女性

上西議員は、議員にふさわしくないと思います。言葉遣いも、議員というより人としておかしいと思う。自分の思ったことや考えていることが正しい間違えていないという態度が、気に入りません。殺人予告がきて警察に相談したことも、自分がまいた種なのでご自分でどうにかしていただきたいですね。こんなことを会見やマスコミを使って、報道する時間があるのであれば、もっと議員にしかできない事を行ってほしいです。何のために議員になったのか、もう一度ご自身でじっくり考える必要があると思います。

 

20代 女性

自身の立場を分かってないですね。
「じゃねえよ」とか女性として品がないですし、
「くたばれ」も国会議員の言う言葉ではないです。
言いたいことは言うと本人はおっしゃっていましたが、
言葉選びに気をつけたほうがいいです。

 

40代 男性

SNSによる発言行為自体は問題ないかと思うが、発言内容が稚拙で自身が国会議員という公人という立場にあることを自覚していないことにつきる。何よりこんな人物が「風」によって国会議員になれてしまう日本の選挙制度が問題だ。

 

40代 女性

私は政治家は上手に国民をだましつつ開き直って自分の思い通りにする人でなければならないと思っているので、上西議員は何が目的でこんなことをしているのか理解できません。なので、上西議員の事は忘れた頃に新ネタをひっさげて出てくる芸人だと思って見ることにしています。

 

50代 女性

国会議員ということをアピールしたり、プライドがあるのならそれ相当の仕事をして注目を集めればいいと思う。
上西さんは自分を注目してもらいたいがために、いろんなところに突っかかっていっているように思う。
おこちゃま以下の人物。

 

20代 女性

上西議員は、「政治家」というよりも「タレント(芸能人)」の方が向いてる気がします。公設秘書の方も元芸能事務所の社長さんのようですし。あの炎上も一部は演出なのでは?杉村太蔵さんみたいなポジションで芸能界入りしてコメンテータみたく言いたいこと言っていればよいのではないでしょうか?バイタリティは政治家に十分ですが、資質はどうなのかと思ってしまいますね。他の政治家の方のことも詳しくは知りませんが。上西議員ご本人も炎上や批判にも負けずに注目されることがお好きなようですし、タレントの資質はありそうなので、タレントに転身すればよいと思います。あとは、浦和レッズサポーター側の皆さまや、一般の方、マスコミも過剰反応する必要はないのかな、と思います。

 

30代 女性

同じ女性として言葉使いが恥ずかしいです。「くたばれ」とかいう言葉は政治家が言ったりする言葉ではないと思います。次回の選挙で落選しても、タレントとしてやっていこうというのが見え見えだと思います。

 

30代 女性

売名行為といわれていますが、ご本人は既に名前が売れているとおっしゃっているようです。
実際にわたしも、周りの人間も上西さんを知っているので、確かに売名ではないのかなと感じています。

目的としてはちょっとニュアンスが違っていて、マスコミの注目=世間に見ていてもらいたいのかな、というようなことを感じます。

このように品のない、美人ではないけれども自信たっぷりな方を叩くのが好きな方は多いですよね。
見下せる相手を持つと、自分も誰かに見下されてしまうと思います。

上西さんはあんな感じですが、なんだか幸せそうに見えます。

 

50代 男性

国民をここまで明確に馬鹿にした国会議員を私は知りません。スポーツに人生を託すことを否定していましたが、スポーツ選手から生きる活力をもらい苦しい難病の治療に励んでいる子供たちもいるのです。上西議員は辞職するのが最善でしょう。

 

50代 男性

彼女の至らない所は、その口で言う「公人と私人」との区別が口先だけであるという点です。おそらく彼女の本音では「自分はタレントで、国会議員というのはその仕事の一部に過ぎない」と言うことだろうと思いますので。本人はそれでも良いのでしょうが、本来の社会に対する奉仕者という面を考えることが無いのでしょうね。それが根本であれば、このような低レベルの騒動を巻き起こすことは無かった筈ですが。騒ぎになれば注目される、という低俗的な視点では幼すぎると思います。上西議員は自分が代表民だという意識が欠落していて、権利ばかりが先走るタイプの人間のようですね。もちろん発言の自由は侵し難い権利ではありますが、責任を伴わない行動全般については公人としては不適格と言うしかないようです。分りやすく言うなら、御都合主義をひけらかしている事実を認識していないのが問題なのです。そう、実に甘い人物です。落選すればタレントに専念すれば良い。彼女の選択肢の中には間違いなくこれが含まれているでしょうが、「元」の肩書が通用するほど社会は寛容ではないことに早く気付くべきですね。自分一人の功績だと思い込んでいる人間によくみられる事象ですね。

 

40代 男性

上西議員の浦和レッズに対する発言なのですが、彼女がテレビで発言しているのを見てもわかる通りあまり人に好かれるタイプで無い様に見えますし、言葉というか発言が過激であったためにこの様な炎上につながってしまったと思います。

 

40代 男性

率直に言って、昔からある炎上商法を使用する典型的な人だと思います。
自ら話題造りをし、メディアに取り上げられることにより、名前を売る売名行為など、芸能人ならいざ知らず国会議員としての資質は全くない人間だと思います。
こんな人間に我々の税金から議員としての給与が支払われているのは腹立たしいです。

 

30代 女性

政治家として対した実績もなく、ただ異質なキャラクターとして度々メディアに出てくるだけなので、なんの需要があるのかテレビ出演されるだけで不快です。今回の件で私は特にサッカーファンではないですが、議員の態度を見る機会が増えただけで余計に不愉快ですぐテレビを消します。

 

40代 女性

政治家になり市民の意見をきちんと聞かなければならない立場の人なのに感情を思切りだして恥ずかしいと思うしまずは人としてどうなのかと疑ってしまいます。上西議員くらいの年齢の人が一般社会であのような態度をしたら大変なことになると思います。

 

50代 男性

国会議員という公に認められた立場の人が、個人的な愚痴やヤジにまともに向き合い言い争うという感覚が、信じられません。
国会議員としての自覚がないし、またそれ以前に、人としても問題があるように感じます。

有権者としては、その時の風のような物に流されることなく、候補者一人一人をよく観て、投票するように心がけたいものです。

 

40代 男性

上西議員は、自分のやってることで、世間から注目を集めたいために、やっているようにしか見えません。本来なら、自分があまり携わっていないことに意見を、することは、ないので、正直なにを考えているかわかりません。

 

30代 男性

上西小百合の今回の騒動ですが、まず自分が国会議員だということを分かっていないでの行動だと非常に残念です。さらに公設秘書も政治のことには一切触れていないので、2人とも国民の税金で生活できていることをわきまえてほしいです。